旅行記

【写真で解説!】2日目/2泊 3日の東北旅行

こちらは東北旅行2日目の記事です。まだ1日目の記事をご覧になっていない方はこちらから↓

こちらもCHECK

【写真で解説!】1日目/2泊3日の東北旅行

続きを見る

はやね
前回に引き続き、東北旅行記です。

2日目は青森県に移動し、十和田湖と奥入瀬渓流観光を!!
この日の天気は曇り。もともと奥入瀬渓流は3日目に訪れる予定でしたが、3日目が雨予報だった為予定を詰めています。

発荷峠展望台

8:00に新玉川温泉のホテルを出発し、約1時間半で十和田湖付近に到着。
山上から十和田湖を眺められる発荷峠展望台に向かいます。展望台標高は631m。

十和田湖にある、数多くの展望台の中でも最高のビュースポットと言われる場所。その謂れの通り、奥には八甲田連邦が眺望できる等十和田湖の眺めを満喫出来ました。

石碑もあったので十和田湖をバックに写真撮影をするのに最適の場所です^^

RIBツアー

そして今回イチオシのアクティビティ!
GURILANDさんのRIBツアー
世界最大級の二重カルデラ湖である十和田湖の特別保護地区を軍用ボートで廻ってくれるアドベンチャーツアーです。

約50分間のツアーで、22kmもの就航距離をキャプテンによる解説つきで楽しむ事ができます。

ツアー中、イヌワシや熊、カモシカにも遭遇できる事があるそう。
今回はイヌワシが飛んでいるのを見る事が出来ました。(写真撮れなかったのが残念..)

↑こちらがイトムカの入江の写真。
イトムカとは「光り輝く水が出る場所」という意味のアイヌ語。

この入江を出るとあたり一面が紅葉に囲まれた十和田湖を眺める事が出来ます。
水面に映る赤色もとても綺麗。

紅葉情報

この時期のRIBツアーはちょうど真っ赤に染まった十和田湖を内側から眺める事ができる絶好の期間!

奥入瀬渓流

(↑子ノ口駐車場/バス乗り場に設置の散策マップ)

いよいよ今回の旅行のメインであった奥入瀬渓流
自身が旅行プランを立てている間、どうやって回ったらいいの?どこが見所なの?車はどうする?と疑問点の多かった場所ですが、みなさんには安心して観光してもらえるよう解説していきます^^

まず、奥入瀬渓流にある駐車場は以下の3箇所です。

• 焼山駐車場
  • 石ヶ戸駐車場
  • 子ノ口駐車場

奥入瀬渓流を散策する際のおすすめするコースは子ノ口駐車場に止め、バスで石ヶ戸へ向かい、石ヶ戸から子ノ口の方向に歩くコース。この場合歩いて疲れた後にすぐに車に迎えますし、渓流の流れに逆らった形で進むことになるので、より綺麗な景色を眺めながら散策する事ができます。

子ノ口から石ヶ戸までのバスの所要時間は約20分間。
ただし、バスの本数が少ないのでしっかりと時間を確認しておきましょう。

さて、ここからは奥入瀬渓流で見られる素敵な景色を写真で見ていきましょう。

↑石ヶ戸から歩いて30分間。
テレビや観光本などで頻繁に紹介されている奥入瀬渓流代表のビュースポット阿修羅の流れ。
激しい水の流れをバックに綺麗な紅葉の写真が撮れました。

↑こちらは阿修羅の流れからもう少し進んだところで撮った写真です。
緩やかな川の流れとその奥に広がる紅葉が幻想的です。

↑どこを見てもこの美しさ。自然の壮大さに圧倒されます。
綺麗な空気と渓流のささやき、360°大自然に囲まれた空間に感銘を受けました。

奥入瀬渓流のもう一つの見どころが銚子大滝。

奥入瀬渓流本流にあり、横幅15m、落差7mもあるこの滝。
今回のルートではここまでくればゴールまであと少し。暗くなる前に見ておきたい場所です。

ここまで何枚か写真を載せましたが、この記事のトップに載せた写真もお気に入りの奥入瀬渓流の景色です。
自然に創られたものだとは信じられないほどの美しさ。

石ヶ戸から子ノ口までは歩いて3時間程でしたが、美味しい空気と感動するほどの景色、気持ちの良い風と川の音に囲まれた異空間だったので無理なく進んでいく事が出来ました。

紅葉情報

紅葉は綺麗に見る事が出来ましたが、ところどころ枯れ木になってしまっている場所もありました。道が落ち葉で埋め尽くされていたので秋らしさを感じましたが、奥入瀬渓流はあと5日〜1週間程時期が早いとベストシーズン。

2日目のタイムライン

• 8:00 1日目の宿/新玉川温泉を出発

• 9:40 発荷峠展望台

• 10:30 GRILAND RIBツアー

• 13:30 子ノ口駐車場発のバスに乗車

• 14:00 石ヶ戸から奥入瀬渓流散策開始

• 17:00 奥入瀬渓流子ノ口駐車場(ゴール地点)着

はやね
2日目はこの旅のメイン、奥入瀬渓流を観光しました。こんなに壮大な紅葉を見たのは初めての体験でした。
また、たまたま調べていたら見つけたRIBツアーも本当に魅力的でしたので、十和田湖にいくなら是非参加してみてもらいたいです。
2日目は盛り沢山でハードな1日でしたが、その分満足度もMAXです^^